新着情報 | 鈴鹿市で肩こり・腰痛にお困りなら【サロンちえとこ】

新着情報

若松公民館での整膚講座

2021.10.27

今日は若松公民館での整膚講座でした。
 
 
3週間前に2回あり、今日は3回目。
 
 
3回目と言っても、同じ参加者さんではなく、1,2回目と違う方々。
 
さわやか教室という年9回の講座の一回で、教室への申込人数が多いから3回に分けた形。
 
 
今日は15名程参加され、うち男性はお一人。
 
 
殆どの方は整膚をご存知ないので、最初はなんだろう?という感じでしたが、講座が進むにつれ、それぞれご自身の困ってらっしゃることをお話しして下さったりして、和気あいあいとした雰囲気に。
 
 
今日は、足のお悩み(例えば膝痛や静脈瘤、冷え)が多かったので、足を中心に整膚のやり方をお伝えさせて頂きました。
 
 
参加者さんの中で最高齢は、何と87歳‼️
 
 
全然そんなお年に見えなくて、何回も聞き直してしまいました。
 
 
説明の時に、「女性の健康寿命っていくつか知っていますか?」という問いに、その方は「90歳」って答えられたんですね。
 
 
今女性の平均寿命は87歳、健康寿命は75歳。
 
 
その方はとっくに世間の健康寿命を突破し、お元気に平均寿命の歳を迎えられているのです。
 
 
お歳を聞いて、90歳と答えられた理由が分かりました。
 
 
その方を含め皆さんとってもお元気で、年齢的にまだまだ私はひよっこ。
 
 
逆にその87歳のお元気な方に、健康講座やって欲しい、と思っちゃいました(笑)
 
 
そんなひよっこの私の話を、皆さん真剣に聴いて下さって、嬉しかったです(^0^)
 
 
公民館の職員さんも毎回講座を聴いて下さって、3週間前の講座以来、整膚をやって下さっているようで、それも嬉しい。
 
 
今日は逆に私もあんな風に元気に歳を重ねたいなぁと思わせて頂いた講座になりました。
 
今日も楽しかったです。
 
ご参加の皆さま、若松公民館の職員さん、ありがとうございました。
 
 
サロンちえとこ

Page back

mailform

infomation

サロン ちえとこ
三重県鈴鹿市岸岡町
プライベートサロンのため住所の詳細はご予約時にお伝えします。

皮膚をやさしく引っ張る整膚で、肩こりや腰痛に健やかに美しくアプローチします。


090-9174-5811
施術中はお電話に出られない場合がございます。
お手数ですが、留守電にお名前とご用件をいれていただきましたら、折り返しお電話させていただきます。
mailform

infomation

心身を癒す整膚のサロン『ちえとこ』


pagetop